とことこ保育

人生で間違いなく大切な乳幼児期

夏がやってきた。

一年早いなぁーと今までも口にはしながら、でも、そこに焦りを感じたのは今年が初めてかもしれない。 ------------------------- 7月31日に修了式があり、幼稚園棟の子どもたちは夏休みに入った。保育園棟の子どもたちと預かりが必要な幼稚園児は8月も通常通…

留学に向けて単位移行にてんやわんやしている話。

長雨。を思うと2017年のことが浮かぶ。 東北の一部地域で『梅雨明けが確認されず』なんて発表があってその年の秋もなかなか晴れ間が見えず、結果的に野菜の値段が高騰してヒィーヒィーしてた。 今年はどうなるのだろう。 ------------------------- さて。カ…

【保育の振り返り】子どもと虫と草花と。

連日続いた大雨からの晴天!嬉しい!けれど突然な暑さに身体がつけていけてないことが否めない。 先日の保育振り返りに登場したMちゃん。今日は食器洗いをしていた先生の隣に立って食器拭きのお手伝いをしていました。振り返りをすることで子どもたちの姿を…

【保育の振り返り】転園してきたMちゃん。

緊急事態制限が解除になり、5月末から本格的に園が再開してから一か月。 暑さも重なり、体力的にはやっと一か月。だけど、この一か月間の子どもたちの変化はとても目まぐるしかった。日中どこかで1/3の子どもたちがすすり泣く姿があった再開初日。そこから園…

カナダのカレッジ入学の見込みが立ったよ。

最近【保育の振り返り】というタイトルでいくつか記事を書いていますが、予定しているカナダ行きの話が消滅してわけではないです。先月から務める園は、8月まで産休でお休みの先生と、8月まで日本にいる私との需要と供給がうまい具合にマッチしたため短期間…

テレビの世界と現実世界と。

先日、今アメリカを中心に起きているrasism(人種差別)やそれに伴うprotest(抗議活動)について子どもたちへ発信されたCNN×セサミストリートの放送を観た。 edition.cnn.com ↑英語ですが、ここで見れます。 子どもの頃に自分がテレビで見ていた番組は、自分た…

【保育の振り返り】緊急事態宣言解除後の一週間。

あっという間に2020年も折り返し。 1月からいろんな事があったはずなんだけど、過去2か月間に起きた出来事に記憶がすべて乗っ取られてしまったような感覚にもなりますね。 25日に緊急事態宣言が解除になり、一週間が終わり、 楽しかったよ。でも疲れた。 嬉…

【保育の振り返り】緊急事態宣言最終日に。

今日の登園人数は10名。神奈川・北海道は解除基準より高い感染者数を出しているものの、明日からの緊急事態宣言解除はほぼ確定事項になったため、朝から職員全体で会議を行い、明日から本格的に子どもたちを迎える準備の一日となった。 --------------------…

【保育の振り返り】戦車と飛行機と子どもたち。

今日は子どもと一緒にひたすら楽しんだ。6時間だけ12名の子どもと。 私が今月から勤める園は、男性保育士の人数が多く今日保育を行った先生は私以外全員男性。性別+保育士と言うことに抵抗もあるし、感じていることがはたして性別の違いから来ているものなの…

グリーングリーンはママの曲だった話。

今月から子どものいる環境に戻った。一カ月ぶりに身を置いてみると改めて気づくことが多くて自分でも驚いている。私が今働くところは同じ敷地内に保育園と幼稚園があり、現在幼稚園は休園、保育園は感染防止策などを示した上で利用を考えていただくように呼…

【5月30・31日】Global Teacher Program-Kindergarten 報告会。

ちょうど一年前、国内のいろいろな都市を回って報告会をした。 東京をスタートして、川崎、名古屋、札幌、私は参加できなかったけど大阪や福岡もやったね。今も関わりが深い人たちとの出会いがたった一年前とは感慨深い。 さて。私が一年前国内を回ったきっ…

【保育の振り返り】苦手な食べ物とアプローチ。

2歳~5歳児みんなで給食(お弁当)の時間。今日のメニューは、 ・ジャムサンド ・スナップエンドウのドレッシング和え ・トマト ・豆腐グラタン ・リンゴ ---------------------------- 普段はお弁当の蓋を開けると黙々と食べ始める5歳児 Cちゃんと 2歳児 Dち…

【保育の振り返り】4・5歳児 ケーキ作り。

4・5歳児と園庭の砂場でケーキ作り。 しっかりと砂をバケツに押し入れて、形を作るのが上手な5歳児 Aちゃん。 なかなか思い通りの立体形ができない4歳児 Bちゃん。 -------------------------------- バケツに砂を入れて押し固めることが難しく、なかなか立…

専門性+行動+ノーフィルターから得た信頼感。

先週はあおむしとおとしぶみに出会いました。家で過ごす時間が格段に増え、自分の住む地域の良さを再発見する良い機会をもらっているように思う。野菜の無人販売所、ワニガメを飼育する作業場、おたまじゃくしやタニシの生息域、意外と近くに住んでいた友人…

サイトを新しく公開しました。

あっという間に5月。4月あったっけな?という印象。今日はサクッと最近リニューアルしたサイトについて話します。 本来であればカナダへ渡航後に公開をしようと考えていたサイト。それぞれが現在置かれている状況から想像する通り延期になり、 hoikutogether…

EdcampRL(Remote Learning)に参加してみた。

一昨日は散歩に出かけた裏山で久しぶりにおたまじゃくしを見つけて興奮を隠せなかった。なぜだか嬉しかった。 自然の中をてくてく歩くだけでも、最後につつじの蜜を吸ったのはいつだろう。貧乏草の名前はなんだっけ(ヒメジオン)。サツキとつつじの違いは。と…

Edcampにオンライン参加しています。

先日、久しぶりにEdcampのサイトを開いて見つけたEdcamp(online)。これは面白そうと早速registerして参加してみました。 この後に説明していますが、このEdcampは一週間かけてオンラインで行われ今現在開催中(4/20-4/25)です!興味のある方は今からでも参加…

入学予定だったカナダのカレッジから新しい情報が届いた。

先週末から早くも自主隔離生活に対する慣れがでてきた。 それまでは6時半までには起きて活動をし始め、仕事をしていた時と同じようなサイクルを保っていたが、昨日・今日は8時起床で運動も簡略化。良い習慣を慣らすことはとても良いことだけど、まだまだとい…

ジョンズ・ホプキンズ大学って最近よく聞くね。

新型コロナウイルスが蔓延し始めた頃から、よく耳にするようになった『ジョンズ・ホプキンズ大学』という名前。テレビやネット、ラジオ等あらゆるメディアで「ジョンズ・ホプキンズ大学が発表した世界の感染者数は.....」「」ジョンズ・ホプキンズ大学によると..…

アシタカの葛藤が重なる。

最近のニュースを見ているとよく、もののけ姫のシーンが頭をよぎる。 ※もののけ姫のネタバレを含みます。 アシタカが旅立つ前にヒイ様が「西の国で何か不吉なことが起こっているのだよ。」と諭す場面、新型コロナウイルスが最初に確認された中国の地理的位置が…

権利と義務は表裏一体である。

やっとと言うべきか。ついにと言うべきか。 昨日7日夕方に安倍首相から救急事態宣言が発令された。 ここまで自分が感じたことをフレッシュなうちにここへ書き残しておく。ニャンニャン言いたいことを言ってますが、人間だって生き物だから罹る時はかかるのだ…

マッキントッシュからのエデュテイメント。

昨日は常備薬が切れたので病院へ。まだ処方箋の有効期限が切れていなかったものの、これから長期戦になることも想定して行けるうちに診察も受けてきた。 ふと見た桜にこんなにも癒されるとは。はー。 留学が延期になり、仕事もすでに辞めてしまい無職の私で…

参加したかった!幼児教育・保育の国際比較。

昨日は自主隔離を始めて、初の買い出しに出かけた。久しぶりに行く駅前は終始落ち着かず、以前から変わらない光景に「これで大丈夫なのか」と不安な気持ちが出てくる一方で、見慣れた景色に安心する自分もいてなんだか複雑な気持ちになった。 それまでストッ…

これまでの自分を肯定したかったのだと思う。

今日は天気予報通り雪が降った。昨夜まで疑ってごめんなさい。まさか3月下旬に雪が降るとは.....この時期に1㎝以上の雪が東京で積もるのは実に32年ぶり。1988年以来なのだそう。 J-stage に掲載されている『1988(昭和63年)念の日本の天候の特徴 (重原好次 …

ウイルスも私たちと生きている。

無職・自主隔離4日目。早くも新しい生活リズムが定着してきた。 6~7時台に起床、朝食、英語勉強、11時頃に1回目の軽食、午後のおやつ作り、16時前に2度目の軽食、ブログや調べもの・OneNoteの使い方を勉強、夕食作り、夕食、運動、シャワー、就寝! 先日In…

私が毒なのか。メディアが毒なのか。

先日、カナダ政府から正式に「3月18日までに学生ビザを所持していた人は、入国禁止措置の例外として入国OK」というお知らせが出たので、必要な予防接種を済ませ次第渡航できるように再度日程を考えようと思う。まだ、カレッジの授業がどうなるのかは明らかに…

無職になったその日に、ダニング・クルーガー。

はー、終わっちゃった。本日、抱えていたすべての仕事が終了しました。 この後は、廃業届を提出/納税管理人の申請/青色申告取りやめ届出書の提出/銀行口座の見直し・整理に奔走します。 終わりがあるということ ダニング・クルーガー効果とは 自分は、こ…

3年前もUSとカナダの国境を越えられなかった話。

ひとつ前の記事で報告した通り、当初予定していたカナダへの渡航は延期になった。3月16日にカナダ・アメリカ国籍の方・永住権を持っている人以外は入国禁止となったため選択肢はない。 hoikutogether.hatenablog.com が、前回の記事をアップしたすぐ後に、学…

新型コロナでカナダへの渡航が伸びた話。

新型コロナウイルスの影響を受けて、カナダへの渡航が延期になったので、その一部始終を記録しておきます。 早急に事態が収まり、こんなこともあったけど今は良い方向に向かっているよと語れる自分になれることを期待して止まない。 予定していた渡航日程 当…

見えないけどそこにある。

見えないけどそこにある。そこにいる。 私は大学時代ミナミコメツキガニと言う、種子島以南に生息する特有のカニの研究をしている際、天敵が来ると素早く穴を掘って干潟の土の中に身を潜めるその習性から、彼らの生息域を調査する私たちに向けて、教授が毎日…