とことこ保育

人生で間違いなく大切な乳幼児期

夏がやってきた。

f:id:mekabu6256:20200804183211j:image

一年早いなぁーと今までも口にはしながら、でも、そこに焦りを感じたのは今年が初めてかもしれない。

 

-------------------------

7月31日に修了式があり、幼稚園棟の子どもたちは夏休みに入った。保育園棟の子どもたちと預かりが必要な幼稚園児は8月も通常通り登園するので勤務スケジュールに変化はないが、夏休みというワードを聞いてウキウキする気持ちを久しぶりに感じている。


幼稚園に勤め始めたことで出会った歌に『やっほっほ夏休み』がある。

 


ちょっと会えなくなるけれど9月になったらまた遊ぼう


やっほっほ 夏休み
やっほっほ 夏休み
月火水木金土日
まいにち楽しい夏休み


保育園で過ごしている時は小学生になってからのお楽しみだねーなんて話していたものが、ここでは当たり前にあって『夏休みいつから?』なんて子どもから聞いてきたりする。

 


最近、運営に携わっているチャボカレという保育学生と保育者を繋ぐコミュニティの中で公立・私立保育園の保育士、幼稚園教諭の方をゲストに招いて話を聞くのだが、現場で学んだ考え方や過ごし方、書籍やイベントを通して得た視点、自身の幼児期経験とかたくさんの要素が相まって出てくる違いの面白さにニヤニヤしてる。


相手の言葉に沿ってみたり、ぶつかったり。出会って間もない子どもたちが、全力でぶつかりながら保育者との距離間を確かめるような、学生と保育者の絡み合いが生々しくて良い。

 


先日は大学時代ライフセービングというフィールドで文字通り身体でぶつかったメンバーと海に行ってきた。人命がかかる場面でも、遊びでも全力な彼らとこうして10年が経とうとしている今も遊べることを毎回ありがたく思う。

 

 


もう一曲好きなのは大江千里さんの夏の決心!


夏休みはやっぱり短い
やりたい事が 目の前にありすぎて
今日までまだ誰も知らない
まぶしい時を ぼくがきみに見せてあげる

https://youtu.be/DWNExoOIWToyoutu.be


さぁ大好きな季節がやってきた!