とことこ保育

人生で間違いなく大切な乳幼児期

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公園って。

昨日・今日と偶然にも子どもたちの自宅近くにある公園が閉鎖になっていた。 ひとつは、ボール遊びを可とするためのフェンス設置。 もうひとつは、公園を囲む外壁の補強工事。 「外で遊ぼう!」となると決まって公園へ向かっていた子どもたちにとって、居場所が…

万が一は起きると考える。

万が一は起きると考える。 学生の時、7・8月中の2か月泊まり込みでライフセービングをしていたのですが、ライフセーバーはいつ起きるか分からない、起こらないかもしれない海の事故に一年中かけて備えています。 それは日々の水泳練習であったり、 救助のため…

フリーランス4ヶ月記念日。

実は昨日フリーランス4か月アニバーサリーを迎えました。 まだ半年も経ってませんが、たった4ヶ月でも体験から学んだことがあったので、お伝えしたいと思います。 1. なんでも「はい!」と引き受けてはいけない 園に属して働いている時は "頼まれごとは試され…

マッチングサイトのリアルを考える。

先日、参加してきました! ベビーシッターを考える会 主催『マッチングサイトでの働き方のリアル -活躍する3人によりパネルディスカッション ー』 パネラーの皆さんのやり取りを聞いて、 ー 保護者寄りの保育とは何か。 ー 自分と子どもとの関わりを言語化す…

里山ガーデンフェスタへ

桜はすでに散り始めていますが、ご近所に春を感じる素敵なイベントがあります。 里山ガーデンフェスタ 2019 www.satoyama-garden.jp よこはまズーラシアの隣にあり、広い空間に色とりどりの花。 そして子どもたちがのびのびと過ごせる空間が広がっていました…

ラヴァシャクって知ってます?

ラヴァシャク(لواشک) イランの有名なお菓子で果物ペーストにしてシート状にしたもの。 たしかこれはプラムのシート。 前回イラン人の彼に会いに渡航した時にもらったんだけど、まー酸っぱい! そしてこれをお茶と一緒に食べると言うからまたびっくり! 梅昆…

お久しぶりです!GTP-Kinder 報告会やります!

長らく更新せず.... お久しぶりです。 今年に入っての4ヶ月は、 Edcamp@Daytonへの参加 カナダ・トロントの保育園訪問 フリーランス英会話講師さんとの出会い Global Teacher Programへの参加 新しい仕事先 と様々なことがあり、今月から改めてスタートを切…