とことこ保育

人生で間違いなく大切な乳幼児期

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園説明会から感じたこと。

先日はご縁があり、4月から新規オープンする認可保育園の説明会へ託児サポーターとして行ってきました。 2部に分けて行われた説明会でしたが、保護者の方から出る質問は共通するところが多く、保活をする上でポイントとされているのか、主に慣らし保育の期…

人生いつでも想定外。

『海外で保育園を開園するからスタートアップメンバーで来てくれないか?』と声がかかったのは今年の1月頃。 その時は9月開園に向けて、8月の渡航と言われていたが 10月、、、 11月、、、 1月、、、 2月、、、 と伸びに伸びて今ここに至る。周りからは『めっ…

『ヨコの関係性』横浜勇気づけ保育士の会に参加しました!

昨日は『横浜勇気づけ保育士の会』に参加。 イベントとなると東京近辺まで出ることがほとんどだったので地元での集まりがあるとは嬉しい限り。そしてこの業界の狭さ(笑)参加前にFacebookを見たときから共通の知り合いがいることは把握していたけど、実際に会…

活動休止。

今までブログの中でもチラチラと話を出していた海外での保育園勤務の話が座礁気味である。 私を先方に紹介してくださった上司からは、『せっかくここまでやったんだから』とか『一度やり始めたことはやり通すべきだろ』と言われるけど、 再三の渡航延期。 そ…

【参加してきました】イエナプラン研修報告会

やっぱり自分の考えは寝かせないでフレッシュなまま共有するのが良い!とひしひし感じました。 今回はイエナプラン研修報告会に参加していました。きっかけは以前参加した"教室のえんがわ"で出会ったNaokoさんのお誘い。 幼稚園教諭をしていた方ですが、今は…

森のわらべ 多治見園へ行ってきました!

今日は生憎の雨だったのですが....ってかこうやって『生憎の』って書くことがなんだか野暮に感じる。雨だからどうしてダメなの?なんて言葉が聞こえてきそう。 雨なら雨の自然を受け入れて日々を楽しむ子どもたち。 その日は、多治見園から園長先生に送迎を…