とことこ保育

人生で間違いなく大切な乳幼児期

Edcamp保育 開催します!

2学期が始まりあっという間に中盤に差し掛かっております。

相変わらずロックダウン継続中でレストラン・カフェはテイクアウトのみ。スーパーや薬局以外のお店はほとんど閉まっており、最近は勉学という集中して取り組めるものがあることを本当にありがたく感じる次第です。

 

 

さて。ここ1か月カレッジの勉強と仕事と並行して力を注いでいるのが....

Edcamp保育の開催準備!

f:id:mekabu6256:20210215133942p:plain

 運営メンバーとして関わっています。世界各国、全国で開催されているEdcampですが「保育」に特化したEdcampは今回が初!

 

Edcampって?

教育関係者が集まりトピックを出し合い、ざっくばらんに考えや意見をシェアする場所。教育関係者というと小中高の先生や保育士・幼稚園教諭を思い浮かべがちですが、過去に私が参加したEdcampには、先生の考えを聞いてみたい保護者の方や教育サービス会社に勤務する方、保育園の設計をしている方等、本当に様々な分野から教育にアプローチする方々が集っていました。

 

自分が所属する団体の中で話すのとは異なり、共通するのは「教育に携わっている」ということだけ。何年勤めているとか、どんな設備が整っているとか、1クラスの子どもの人数だとか、そういう前提なしにランダムに出てくるアイデアや実践から学ぶことが多い場だと感じています。

www.youtube.com

 

Edcamp保育の内容は?

今回は1部に小児科医の保田さんをお招きして「安心して保育をするための、正しいコロナの知識」をテーマに専門医・3児の母としての視点からお話をいただきます。

f:id:mekabu6256:20210227233820j:plain

 

2部は事前に集めたテーマごとにグループに分かれセッションを行います。途中退室・参加するテーマ変更は自由。自分の学びを深めたいトピックを選びざっくばらんに語り合います。

f:id:mekabu6256:20210227233946p:plain

 

開催日直前のお知らせとなりましたが、Edcamp保育は今後も活動を続けていこうとお思いますので機会があればぜひ語り合いましょう!

 

Instagramhttps://www.instagram.com/edcamp.hoiku/

TwitterEdcamp保育 (@Edcamp_Hoiku20) | Twitter