とことこ保育

人生で間違いなく大切な乳幼児期

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

突然自由と言われても「えー...」ってなるよね。

どうも。最近、英語じゃなく日本語だったらもう少し使える子です。と主張したい気持ちになる真由子です。 今週後半は、園を閉めて職員研修(Staff Training)でした。子どもとの関わり方や保護者との関係性についてセッションをしたり、熱性けいれんのアセスメ…

なぜ『海外の保育をのぞいてみよう』をなぜやろうと思ったのだろうか。

『海外の保育をのぞいてみよう』無事に終了しました! 最初は、参加者がいなかったら2人で報告会しよ♪なんて話していたのが嘘のように前日までご連絡をいただき、みなさんの行動力やコメントの力づよさに私もたくさんのパワーをもらいました。 保育に関わる…

牧場物語から感じた自分を取り巻く世界の狭さ。

牧場物語というゲームをご存知の方はいるだろうか。 自分の牧場を大きくしながら家畜を育てたり、野菜を収穫したり、牧場の周りにいる人々との交流を楽しみながら進めていくのほほんゲーム♪♪ だが、大きくなって改めてこれをプレイしている時、自分の意思で…

子どもがブランコから落ちる瞬間を見て、演出家としての保育者を考えた話。

先日、シッティング先の子どもたちと公園のブランコで遊んでいる時、お父さんに後ろから押してもらっていた男の子がブランコから落ちる瞬間を見てしまった。 男の子はしきりに「もっと!もっと押して!」とリクエストしていて、お父さんもその期待に応えよう…

イベントを通して感じた自分の特性と向き合ってみた話。

Kids Fes 2019 終了しました! チラシの発送準備、前日準備そして当日と関わらせていただきました。運営の方々、出展の方々、参加してくださった皆様ありがとうございました! 今回、イベント運営を主導する人たちのはたらきを間近に見て、考えを垣間見えれ…

【参加してきました】「Kids Fes 2019」 & 「海外の保育をのぞいてみよう」

告知がギリギリになってしまいましたが.... 8月の一発目にこちらの体験型イベントに運営サポートとして参加します! http://www.kidsfes.com/ 子どもたちが楽しめる、新しい体験ができるアクティビティが展開されていることはもちろん、イベントコンセプトの…