とことこ保育

人生で間違いなく大切な乳幼児期

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Five Little Ducks

私が英語でベビーシッターをする時やご要望があった時に使うグッズを紹介☆ 手袋シアター!(と、言うのかな?) Five little ducks という子ども向けの歌に合わせて作りました。 5匹の子アヒルが丘を越えて遊びに行く度、一人ずついなくなってしまう内容で5…

Guideline for Practical LIFE SKILLSを発見。

アメリカ・カナダを巡った中で面白かった発見のひとつがコレ。 「Guideline for Practical LIFE SKILLS」 各年齢ごとに習得して欲しい生活スキルがまとめてあるのですが、まず2~18歳までをまとめて書いてあるリストを初めてみました。 日本で5歳児の担任を…

帰国しました!

報告が遅くなりましたが、帰国しました! ”学びの量は移動距離に比例する”を肌で感じることができました。 今 ただいま3月3日から行くセブ島での教育実習に向けての準備と今回のまとめを仕事の合間を縫って進めています。継続して動けるパワーが欲しい。 具…

2園目を訪問してきました。

今回もDaycare訪問をしてきました。小学校と同じ敷地内にありすごく広い!ひとつ目のドアは工事中のために閉まっていて、ふたつ目のドアは先生専用、3つ目にしてやっとインターホンを押すことができました! 案内する人がくるから待ってて~と通されると日…

訪問したDaycareを少しだけ。

Day-Care訪問をしてきました!週末の素敵な金曜日に晴天の中現場へ! 実際のところ Extreme Cold Waring(寒すぎるから気をつけろ警報)が出ていたので子どもたちは外で遊べていませんでしたが代わりにgymで遊ぶ子どもたちを見ることができました。 ※今回はネ…

多様性ということ

明日訪問するはずだったDay-care、水曜日の方が都合がよいわ!ということで延期になりましたー。滞在中に行けるから問題なし。代わりに明日は滞在中にお世話になった日系保育園へ顔を出しに行ってきます。みんな大きくなっているんだろうな♪ 今日の天気は最…

College訪問のはずが.....

先日、投稿したblogでhummusを食べたと載せたら何だそりゃという反応があったのでご紹介。 これっ!たくさんのフレーバーがあって基本的に朝ごはんはクラッカーorパンにhummnsで満足してました☆発音はハメスに近いかと思っていたのですが、カタカナ表記はフ…

Torontoの公共図書館 -子ども向けコーナー編-

ひとつ前のNorth York Central Libraryの続き。 hoikutogether.hatenablog.com 今回紹介するのは子ども向け書籍のコーナー。 図書館のワンフロア半分が子ども向けに整備されていて、本を読むことを目的にしてるけどアプローチの方法がたくさん設定されている…