とことこ保育

人生で間違いなく大切な乳幼児期

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

EdcampRL(Remote Learning)に参加してみた。

一昨日は散歩に出かけた裏山で久しぶりにおたまじゃくしを見つけて興奮を隠せなかった。なぜだか嬉しかった。 自然の中をてくてく歩くだけでも、最後につつじの蜜を吸ったのはいつだろう。貧乏草の名前はなんだっけ(ヒメジオン)。サツキとつつじの違いは。と…

【Edcamp】Edcampにオンライン参加しています。

先日、久しぶりにEdcampのサイトを開いて見つけたEdcamp(online)。これは面白そうと早速registerして参加してみました。 この後に説明していますが、このEdcampは一週間かけてオンラインで行われ今現在開催中(4/20-4/25)です!興味のある方は今からでも参加…

入学予定だったカナダのカレッジから新しい情報が届いた。

先週末から早くも自主隔離生活に対する慣れがでてきた。 それまでは6時半までには起きて活動をし始め、仕事をしていた時と同じようなサイクルを保っていたが、昨日・今日は8時起床で運動も簡略化。良い習慣を慣らすことはとても良いことだけど、まだまだとい…

ジョンズ・ホプキンズ大学って最近よく聞くね。

新型コロナウイルスが蔓延し始めた頃から、よく耳にするようになった『ジョンズ・ホプキンズ大学』という名前。テレビやネット、ラジオ等あらゆるメディアで「ジョンズ・ホプキンズ大学が発表した世界の感染者数は.....」「」ジョンズ・ホプキンズ大学によると..…

アシタカの葛藤が重なる。

最近のニュースを見ているとよく、もののけ姫のシーンが頭をよぎる。 ※もののけ姫のネタバレを含みます。 アシタカが旅立つ前にヒイ様が「西の国で何か不吉なことが起こっているのだよ。」と諭す場面、新型コロナウイルスが最初に確認された中国の地理的位置が…

権利と義務は表裏一体である。

やっとと言うべきか。ついにと言うべきか。 昨日7日夕方に安倍首相から救急事態宣言が発令された。 ここまで自分が感じたことをフレッシュなうちにここへ書き残しておく。ニャンニャン言いたいことを言ってますが、人間だって生き物だから罹る時はかかるのだ…

マッキントッシュからのエデュテイメント。

昨日は常備薬が切れたので病院へ。まだ処方箋の有効期限が切れていなかったものの、これから長期戦になることも想定して行けるうちに診察も受けてきた。 ふと見た桜にこんなにも癒されるとは。はー。 留学が延期になり、仕事もすでに辞めてしまい無職の私で…