とことこ保育

人生で間違いなく大切な乳幼児期

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日という日。

8月31日の意味が自分の中で確実に変わった。こんなに何もなく過ぎていく31日は久しぶり。 小学生~高校の時はもちろん夏休み最後の日ということで、部活とかはあるにせよひとつの区切りとして大きな意味を持っていた。 大学へ通い始めてからもライフセービン…

聞くより飛び込め。

キンコン西野の天才の育て方によると、人間は生きることを、生まれながらにしてインプットされているので極端な環境に身を置くことが天才を育てることにつながると言う。 言われてみると、卓球の愛ちゃんだって小さな頃からあんなにたくさんの球を打ち返す環…

保育メゾッドへの金子みすゞさんの格言

世の中にはモンテッソーリ、シュタイナー、コダーイ等 教育についていろいろなメソッドがある。 それぞれに関わる保育者がいて、子どもがいて、賛成があっても否定的な意見があってもよい。賛成ばかりだと、そこに落ち着いて物事が動かなくなるから。このメ…

言語について

現地の方が来日されて、私と一緒に採用された日本人保育士さんとmeeting。 現地の方も交えたmeetingの後に2人で振り返りとすると、まあ言ってることが合わない(笑) 「えっ!Working VISAとResident VISAは入国したらもらえるって言ってましたよね?」 「あれ…

世界で一番楽しい学校!

仕事終わりに舞浜まで行く価値は絶対あった! 昨日、『SA-CUS 世界で一番楽しい学校』に参加してきました。アイリッシュ音楽と虫のさえずりが聞こえるこの空間。とっても居心地が良かった。 キングコングの西野亮廣さん、オリラジの中田敦彦さん、ビリギャル…