とことこ保育

人生で間違いなく大切な乳幼児期

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言解除後の一週間。

あっという間に2020年も折り返し。 1月からいろんな事があったはずなんだけど、過去2か月間に起きた出来事に記憶がすべて乗っ取られてしまったような感覚にもなりますね。 25日に緊急事態宣言が解除になり、一週間が終わり、 楽しかったよ。でも疲れた。 嬉…

【保育の振り返り】緊急事態宣言最終日に。

今日の登園人数は10名。神奈川・北海道は解除基準より高い感染者数を出しているものの、明日からの緊急事態宣言解除はほぼ確定事項になったため、朝から職員全体で会議を行い、明日から本格的に子どもたちを迎える準備の一日となった。 --------------------…

【保育の振り返り】戦車と飛行機と子どもたち。

今日は子どもと一緒にひたすら楽しんだ。6時間だけ12名の子どもと。 私が今月から勤める園は、男性保育士の人数が多く今日保育を行った先生は私以外全員男性。性別+保育士と言うことに抵抗もあるし、感じていることがはたして性別の違いから来ているものなの…

グリーングリーンはママの曲だった話。

今月から子どものいる環境に戻った。一カ月ぶりに身を置いてみると改めて気づくことが多くて自分でも驚いている。私が今働くところは同じ敷地内に保育園と幼稚園があり、現在幼稚園は休園、保育園は感染防止策などを示した上で利用を考えていただくように呼…

Global Teacher Program-Kindergarten 報告会。

ちょうど一年前、国内のいろいろな都市を回って報告会をした。 東京をスタートして、川崎、名古屋、札幌、私は参加できなかったけど大阪や福岡もやったね。今も関わりが深い人たちとの出会いがたった一年前とは感慨深い。 さて。私が一年前国内を回ったきっ…

【保育の振り返り】苦手な食べ物とアプローチ。

2歳~5歳児みんなで給食(お弁当)の時間。今日のメニューは、 ・ジャムサンド ・スナップエンドウのドレッシング和え ・トマト ・豆腐グラタン ・リンゴ ---------------------------- 普段はお弁当の蓋を開けると黙々と食べ始める5歳児 Cちゃんと 2歳児 Dち…

【保育の振り返り】4・5歳児 ケーキ作り。

4・5歳児と園庭の砂場でケーキ作り。 しっかりと砂をバケツに押し入れて、形を作るのが上手な5歳児 Aちゃん。 なかなか思い通りの立体形ができない4歳児 Bちゃん。 -------------------------------- バケツに砂を入れて押し固めることが難しく、なかなか立…

専門性+行動+ノーフィルターから得た信頼感。

先週はあおむしとおとしぶみに出会いました。家で過ごす時間が格段に増え、自分の住む地域の良さを再発見する良い機会をもらっているように思う。野菜の無人販売所、ワニガメを飼育する作業場、おたまじゃくしやタニシの生息域、意外と近くに住んでいた友人…

【お知らせ】サイトを新しく公開しました。

あっという間に5月。4月あったっけな?という印象。今日はサクッと最近リニューアルしたサイトについて話します。 本来であればカナダへ渡航後に公開をしようと考えていたサイト。それぞれが現在置かれている状況から想像する通り延期になり、 hoikutogether…