とことこ保育

人生で間違いなく大切な乳幼児期

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

OECDの『図表で見る教育 2018』を読み解いてみた!②

前回に引き続き、 OECD(Organisation for Economic Co-operation and Development):経済協力開発機構 世界各国と協力して様々な分野のデータを収集・分析してまとめてると ころが発行した『図表で見る教育 2018(Education at a Glance 2018)』を少しだけま…

OECDの『図表で見る教育 2018』を読み解いてみた!

OECD(Organisation for Economic Co-operation and Development):経済協力開発機構 世界各国と協力して様々な分野のデータを収集・分析してまとめてるところ。今日は先日発行された『図表で見る教育 2018(Education at a Glance 2018)』をパパッとまとめて…

園見学へ行って参ります!

最近ふと感じた疑問をイラストにしました。 子ども達がしゃぶる指はどんなプロセスを経て決定されるんだろう? 親指の子もいれば、人差し指の子もいるし、イラストのような二刀流だって珍しくない。そこにはストレスの種類や生活環境による影響がどう出てい…

【参加してきました】幼児教育ラボ ~アドラー心理学から学ぶ~

『幼児教育ラボ ~アドラー心理から学ぶ~』に参加してきました!以前にも『日本+6か国の幼児教育レポート』でお邪魔した広尾の素敵空間へ、今回はアドラー心理学に触れに行ってきました。 アドラーと言う言葉は聞いたことあるけど、どんな心理学?というと…

予定調和を破壊せよ

最近読んだ 箕輪厚介さんの著書『死ぬこと以外かすり傷』の第一章。予定通りに進まないことを嘆いていた自分を納得させてくれた本。 何が思い通りに進まないかって、次の仕事の準備ですよ。ええ。 渡航予定日が延びました。。。 実はこれが一度目じゃない。…