とことこ保育

人生で間違いなく大切な乳幼児期

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな こ いるかな。 きみがいるからおもしろい。

こんな こ いるかなというアニメ・絵本をご存知の方はいらっしゃるでしょうか。1986年からNHKテレビ「お母さんといっしょ」の中で放送されていたショートアニメーションで性格や行動の異なる12人のキャラクターで構成されています。 今回、そのキャラクター…

Activity Dayから省みた、魅せようとしていた自分。

先日、Activity Dayで園を飛び出して親子で遊びました!ミニ運動会のような感じかな。 先生がそれぞれアクティビティを考え、サーキット形式で子どもたちが保護者の方と回る。ヨガを取り入れたり、先週から始まったラグビーワールドカップに因んでラグビーボ…

日本語をリライトしたら、たった3文に5種類の解釈。いや、きっとそれ以上。

正直、内容はこれから日本語教師の資格取得を目指す人向けという感じで、コース説明などに費やす時間が多い印象でした(そういう団体が主催していたものなので当たり前ですが)が、収穫はやはりそこに集まる方々の話が聞けたり、意見が交わせたことですね。 今…

熊のニュースからおじいちゃんと間について考えた。

人里への熊の出没が多発しているという記事を読んで。 熊が人里近くに現れるようになったのは、 森林と人里の間にある中山間地域の境が 過疎化やそれに伴う高齢化と管理不足で曖昧になったからだと。 この記事を読んで『ゆっくりおじいちゃんとぼく』という…

【参加してきました】ベトナムの日本式保育から見つけたジェンガのピース探しの意味。

先週末は、保育語りBar主催『ベトナムの日本式保育から考える日本の保育』に参加してきました。 まず会場となったうーたん保育園が素敵。 庭に井戸があり、蝶々やカマキリはもちろん時にはアオダイショウも出てくるとか。ハーブや稲穂もあり、すぐ隣には公共…