とことこ保育

人生で間違いなく大切な乳幼児期

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シッター防災カード。

先日、SNSでアップした「シッター防災カード」! いくつかご意見をいただき、改良したので下記のURLから皆さんにシェアさせていただきます☆ 南海トラフをはじめとする今後予想される地震、近年の異常気象による自然災害など。 個人で子どもたちと関わるシッタ…

IELTSとお金の週末。

週末は初めてIELTSを受験してきました! 身分証明のためパスポート持参が必須なのですが、受験者の方ほとんどが青いパスポート。そうかみんな20歳未満なのね。 読み込まれた単語帳やテキストをギリギリまでチェックする姿を見て、アラサーの私もやる気をいた…

手作りおもちゃから考えるプラスティック問題。

最近世界的に大きな動きが見られるプラスティックによる環境問題。 先日もカナダ首相が2021年には使い捨てプラスティックの使用を禁止すると発表してましたね。 www.cnn.co.jp 子どもと何を作ろうかアイデアを巡らせる中で、私が普段子どもと製作遊びをする…

マズローの5段階欲求説から感じたセブ島の子どもたち。

ここからは、マズローの5段階欲求説を踏まえて、私がフィリピンの子どもたちとの関わりを体験して感じたことを、(なるべく)感情論ではない言葉でお伝えできたらと思います。 マズローの5段階欲求説についてはコチラ↓ hoikutogether.hatenablog.com GTP-kinde…

マズローの5段階欲求説。

あっと言う間に6月だね。 というフレーズを今日一日で10回は使ったと思います真由子ですww 今回は前回の記事でもちょっぴり触れたマズローの承認欲求について。 これまで、フィリピン・セブ島で教育実習をして現地の孤児院や私公立幼稚園、 ストリートチルド…