とことこ保育

人生で間違いなく大切な乳幼児期

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ユルさと具体性

最近、更新できておらず....ちと反省。 さて。今月に入り近々始める新しい仕事場での準備が本格化してきました。 実は11月からまた海の渡って海外の保育園で働く機会をいただきました。 その準備の一環でMonthly Plan(月案)を作っているのですが、 日本の…

嬉しい出会い

先日参加した保育フェアのことをシェアしました。 彼女と出会ったのは、"保育の専門性を高める会 -Education Journeyー ICT化&働き方改革”というセミナーでのグループワーク。柔らかい人柄に惹かれて 後日お会いすることに。 彼女が働くのは、海と山が近くに…

保育フェス TOKYOに行ってきました!

ちっちゃいなぁ。 浅いなぁ。 と自分の見つめることができました。 いや。ネガティブじゃないですよ笑 めちゃくちゃ楽しかったです。 心と身体を自ら育む=生涯教育『食育』 みりん風調味料とみりんをテイスティングして感じた違い 世界の保育と日本の保育 pr…

雨にも負けず

暑い.... 暑いなぁ.... もう最近は口開くとこれしかでてこない(笑) 熱中症危険・警戒情報が発令されたので、日が傾くまでは室内で、と子ども達のための判断だったんだけど、子どもたちは『外行かないの?』『日陰で遊ぶから』とそんな配慮はNo Thank youと…