とことこ保育

人生で間違いなく大切な乳幼児期

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次回のブログについて。

札幌に昨日来て、昨晩は久しぶりに一切デバイスなしで過ごしました。 持参した本を読んで、 IELTSの単語やって(あ。ここでデバイス使ったww) ストレッチして、 就寝! 結果。。。 外との繋がりを一時的に断つ時間は時々必要だなと改めて感じました。 私たち…

なんか強みをつくらねばッ!!

昨日、GTP-Kinder 報告会@川崎 おわりました! 報告会が終わった後も4時間ダダッと流れ込み、 ベビーシッターという働き方、海外と日本の保育、お金と保育についてなどなど。 すごく刺激を受けた一日でした! 同時に『自分は何がしたいのか』を改めて考えさ…

過程から巻き込んでいく。

突然ですが、私が長年行きたいと思っている国はスペインです。 理由はサグラダファミリアが見たいから! 2026年には完成されると言われているこの教会ですができれば完成までに訪れたい。 なぜなら、完成した姿は長期に渡って見られるけど、未完成の姿はその…

言葉にすること。

GTP-Kinder 報告会 in名古屋 終わりました。 終わったぁー... という気持ちと、 こうすれば良かったなぁー... という反省と、 普段プレゼンテーションをしたり、学生と現役先生が交流する機会が少ない中で、 GTP-Kinderを通して、自分たちが体験したことを皆…

ピープロテインって?

みなさんは『ピープロテイン (pea protein)』ってご存知でしょうか? 植物由来のタンパク質で、サプリメントやダイエット食品に使われています。 同じ植物由来のタンパク質に、大豆を原料とするプロテインや牛乳を原料にしたホエイプロテインがありますが、…

GTP-Kinder 報告会 in 東京 やりました!!

Global Teacher Program Kindergarten 報告会 in 東京 無事に終了!8名の方に参加していただき、一人ひとりとお話しながら報告会を進めることができました。時間の関係で、参加者の方々がどのように感じたのか深く話し込むことはできませんでしたが『相手に…

WHO(世界保健機関)が5歳未満の子どもに新しいガイドラインを出したよ!

先日、WHO(世界保健機関)から、5歳未満の子供に対する身体的活動・非身体的活動・睡眠時間についてのガイドラインが新しく発表されたので訳してみました! 翻訳家ではありませんので、間違いもあるかと。 その際はご指摘いただければ嬉しいです。 ----------…