とことこ保育

人生で間違いなく大切な乳幼児期

カードを発行しまくる日々。

9月に入りそれまで25℃前後あった気温が、突然20℃を下回る日が出てきて季節の変化に身体がビックリしている。突然乾きだす唇。リップクリーム必須。

 

--------------------------------

前回、銀行のカードを作ったのを皮切りに最近はカナダでカードを量産してます。クレジットカード、カレッジのStudent ID、TTC Post-secondary photo IDからのPRESTO更新。


PRESTOと呼ばれるトロント交通系IDには学生向けの安く設定されたマンスリーパスがあるのですが、それを取得するにはTTC post-secondary photo IDなるものが必要とな。しかも発行できる所はただひとつBathrust駅のPhoto ID Office。

 
北側で暮らしている人にはちょいと面倒くさいですが、発行すると一年間有効なので行かねば。

 

f:id:mekabu6256:20200906113720j:image

ということで着きました。地下鉄を降りてひとつ階をあがると赤が基調のブースが目に入る。ちなみにOpenしているのは3pm-6pmと限定的なのでお間違えのないように。

 

カレッジからの入学許可証(Letter of Acceptance)とパスポートを見せて、フォームに必要事項を記入したら写真撮影のためのブースへ案内され、5分程でカードの発行が完了。意外とすんなり。

 

ここで発行してもらったTTC post-secondary photo IDをShoppersというこちらの薬局に持っていくと、学生用の割引されたマンスリーパスが手に入ります。薬局で手に入れられるとは、またビックリだった。

 

そして今日は念願の図書カードをゲット!

f:id:mekabu6256:20200906090653j:image

えぇ、大好きなんですよ。国内外問わず図書館。このカードがあれば本以外にもオーディオ資料、楽器のレンタルやコピー、パソコン利用、3Dプリンターとかも利用できるから最高。

 

図書館の窓口に行き、カードの発行をお願いするだけ。発行にはカナダ国内の住所を証明するものが必要。ありがたいことに前日に口座を開いた銀行から送られてきた封筒があったので、それを見せてカナダ国内に居住地があることを証明し手続きは終了となりました。


f:id:mekabu6256:20200906113827j:image

f:id:mekabu6256:20200906113831j:image

 

まだまだ閉まっているエリアも多いけど、開いていることがまず嬉しく、オンライン授業が始まったら内容に合わせて図書館も利用すると思う。

 

 隔離生活が終わり始めての週末。彼と一緒にイラン料理のレストランに行き、2人前と言われて出てきたプレートに開いた口が塞がらなかった夜でした。長い米も受け入れられるようになってきた。  

f:id:mekabu6256:20200906113759j:image