とことこ保育

人生で間違いなく大切な乳幼児期

里山ガーデンフェスタへ

桜はすでに散り始めていますが、ご近所に春を感じる素敵なイベントがあります。

 

里山ガーデンフェスタ 2019

www.satoyama-garden.jp

よこはまズーラシアの隣にあり、広い空間に色とりどりの花。

そして子どもたちがのびのびと過ごせる空間が広がっていました!

会場に入ってすぐこんな光景が。

f:id:mekabu6256:20190414221754j:plain

チョークの入った箱が置かれていて、子どもたちが手にとって思い思いにお絵かき♪自分の足をなぞってみたり、線路を描いたり、文字や数字を書いてみたり。「立体ぬりえ」というコーナーもあり、木材にぬりえをした後会場内の一角に展示をする企画も行っていました。

 

「形が〇〇だから△△色」ではなく、子どもたちが好きなように描く。

テーマをもたないお絵かき。

f:id:mekabu6256:20190414222209j:plain

f:id:mekabu6256:20190414222522j:plain

遊具があるわけでもない。

玩具があるわけではない。

けれど、広い芝生を走って転がる子どもたちを見てると ここで半日過ごせるように気分になりました。

 

ママパパ兄妹が待っているシートがあるから、最初は近くで遊んでいた子も少しずつ離れたところへ自分のスペースを広げて楽しむ。

その一部始終を見て、仕事はないのに子ども見てることが嬉しかったり。

 

f:id:mekabu6256:20190414223731j:plain

良い休日でしたー☆

 

 

▼Colorful Experience for Children フリーランス保育士/ベビーシッター

 https://www.colorful-experience-forchildren.com/