とことこ保育

人生で間違いなく大切な乳幼児期

フリーランス4ヶ月記念日。

 

f:id:mekabu6256:20190417234628j:plain

実は昨日フリーランス4か月アニバーサリーを迎えました。

 

まだ半年も経ってませんが、たった4ヶ月でも体験から学んだことがあったので、お伝えしたいと思います。

 

 

1. なんでも「はい!」と引き受けてはいけない

園に属して働いている時は "頼まれごとは試されごと" とばかりに相談された仕事や作り物をしていたけどフリーランスでそれをすると続かない。今の仕事に100%集中すると、その先の仕事に向けて準備をする時間も体力もなくなってしまうから。

フリーランスで働くということは、過去に植えた芽を育てながら、新しい種を植えていく作業が必要なのです。

自分で時間をマネジメントできること、仕事を選べることはとっても大きなメリットです。ですが、それを根気よく行っていくには、どのくらい今に焦点を置いて未来に向けて準備をするのか。自分のことをまずはよく知っておく必要があるのだなと強く感じます。

 

2. ほんとに健康第一!

 ご家庭や保育園を周り仕事を行うため自分が感染症の拡大源にならないためにも、健康体でいることは基本のき!雇われている時と違い有給はないので、体調を崩して休むとそれがダイレクトに報酬に影響します。そして代わりがいない。「〇〇先生休みだから△△先生代わりに一日入って」は成立しないのです。もちろんメンタルの健康も。これからも直面することはあるのだろうけど、今のところ一番やばかったのは2か月目だったと思う。

「収入がなくなったらどうしよう」「仕事がない」

このプレッシャーは思ってた以上だった。思い返すとこの時、なんとかポジティブに発信してバランスを保とうと周りに個人事業主になったことをしゃべりまくってたなぁ。現在は同じような働き方をする仲間も増えて、共有できる場があるからその頃に比べると感情の波も落ち着いているように感じます。

 

3.え?確定申告ってなんですか?

 青色...白色.....そんなワードも知らずに初めてしまったからもう大変。もとから数字は苦手だったのに更に拍車がかかってしまいました。なにか購入するたびに勘定科目を付けて、決済期日と発生日を記録するだと?もの買うという行為自体が面倒くさくなったくらいです。現在はFreeeで確定申告の準備から請求書までほとんど済ませてます。頼れるものには頼ろう!営業・運営・経理・契約とすべて一人でできたら最高。でもお金は利用者様も含めてみなさんに影響があり、シビアなところ。しっかりと管理する体制を整えることは有料でも意味はあるのかなと個人的には感じています。

 

フリーランス保育士仲間が、4月の新年度初めからフリーランスで保育に関わる方が増えたと感じると言っていたのですが私もそのように感じております。

 

いろんな働き方を実践する方が増えることはとても素敵なことだと思います!これからどんな出会いがあるのか、一緒に何かやりたいな。

私も楽しく頑張るぞー☆