とことこ保育

人生で間違いなく大切な乳幼児期

ラヴァシャクって知ってます?

f:id:mekabu6256:20190413195654j:plain

ラヴァシャク(لواشک)
イランの有名なお菓子で果物ペーストにしてシート状にしたもの。
たしかこれはプラムのシート。
前回イラン人の彼に会いに渡航した時にもらったんだけど、まー酸っぱい!
そしてこれをお茶と一緒に食べると言うからまたびっくり!
 
梅昆布茶みたいな感覚なのか。。。
 
これまた面白い出会いです。 
 
 
さて。前回お知らせさせていただいた
すでに反響をいただきオーガナイザー・プレゼンターともに嬉しい限りです!
 
この後、名古屋・神戸などでも開催する予定なので随時発信していきます。
ご興味のある方はぜひ☆
 
 
新しいスケジュールで働き始めて2週間。
今は新しい英語の歌を覚え、耳を慣らすのに必死こいてます。今までもインターナショナル園に
勤めていましたが、親御さん共々生活スタイルが日本と異なり、まだ意思疎通ができる程の日本語を習得していない(もしくは必要としない)子どもたちがほとんどである今回の状況は私にとっても刺激な環境です。園長先生も海外の方なので雰囲気もユルめです。日本に帰ってきて初めて子どもとシェービングクリームで遊びましたー♪♪
 
保育園勤務とベビーシッターを同時期にやって感じるのは「集団の中で子どもと過ごす時」と「個別の関わりの中で子どもと過ごす時」は、保育者側も視点が変わるし、子どもたち自身もマインドセットが変わっているということ。
 
子どもと彼らを取り巻く人・物的環境・空間的環境などたくさんの要素がその都度、
組み合わさって、
優先順位が変わって、
入れ替わって。
 
毎分ころころ変わる環境の中で働くのは楽しいなとフツフツ感じています。
そして、どちらも経験できる今の働き方は本当に恵まれているな。
 
 
明日はこちらに参加していきます!
 
▼Colorful Experience for Children
   土日祝日のシッティング依頼、
   見上真由子の活動についてはこちらから