とことこ保育

人生で間違いなく大切な乳幼児期

帰国しました!

f:id:mekabu6256:20190217155136j:plain

報告が遅くなりましたが、帰国しました!
 
”学びの量は移動距離に比例する”を肌で感じることができました。
今 ただいま3月3日から行くセブ島での教育実習に向けての準備と今回のまとめを仕事の合間を縫って進めています。継続して動けるパワーが欲しい。
 
具体的に今進めているのは、撮影してきたビデオにSubstitleを付けて編集すること。デバイスに弱い自分が露呈される日々です....
 
Edcampは50分/回のセッションが複数回組まれていた
連続ですべてを録画していた自分
結果、容量が大きすぎて移動ができない
短くすることを試みる
会話の間で切って編集
ファイルが増えていく
 
これは....どうしたもんか。報告会までの道のりは長そうです。
と言っても考えることは止めてません。報告を行うにあたり、どうやって開催しようか今もずーつと考えているいて。ひとつ想っているのはEdcamp(+Toronto)から学んできたのだから、私の意見や発見を聞いてもらうのではなく、Edcampのように考えが飛び交う場も設けたいなと。私が見てきたことは、様々な園・いろんな国で開催されているEdcampや園の運営のほんの数例であり、言い切れることは何ひとつないので、だからこそみんなで考えていきたい。 
 
まずはSNSを追ってくれている皆様ありがとうございました!
そしてこれからもぜひ☆