とことこ保育

人生で間違いなく大切な乳幼児期

なんか強みをつくらねばッ!!

f:id:mekabu6256:20190520224936j:plain

昨日、GTP-Kinder 報告会@川崎 おわりました!

 

報告会が終わった後も4時間ダダッと流れ込み、

ベビーシッターという働き方、海外と日本の保育、お金と保育についてなどなど。

すごく刺激を受けた一日でした!

 

f:id:mekabu6256:20190520225624j:plain



同時に『自分は何がしたいのか』を改めて考えさせられた瞬間が多々ありました。

 

自分を構成するワードを洗い出して、

繋げて、

そこからどう派生させられるか、

 

考えて。考えて。考えて。寝落ちwww

寝ればリセットできるのは、私の最大の強みです(笑)

 

 

そもそも、私が雇われない働き方を保育士でしたいなと思ったのは、自分の欠点(と思っていたところ)に対する不安感からでした。

 

 

 ▶保育士資格のみ国家試験で取得したため、幼稚園・子ども園では働けない

 ▶実習等の経験がないため、働いたことのある園での経験がすべてで狭い

 ▶教員・保育士の知り合いがほとんどおらず横も縦もつながりがない

 

そんな状況で、子どもの数はどんどん減る⇒保育士の需要も右肩下がりになっていくであろう。これからは保育者が選ばれる時代になっていくのかも!

『なんか強みを作らねばッ!!』

そんな思いでした。カナダへ渡り英語をやろうと思ったのも、同じ理由です。"保育歴〇〇年です" だけではない何かが欲しかった。そしてそれは今でも足りていないなぁーと感じているし、そろそろ原点回帰で保育試験の過去問をやってみようとも思う。

 

じゃあ、具体的にやりたいことは?

 

最近周りの人と話してひとつ確信したのは、私がやりたいことは「場所づくり」ではないなということ。「場づくり」はまた別の話ですが。そして、母国語である日本語についても改めて考えたいなと。将来の可能性を考えると大切な気がして。

 

ということでいろいろ考えてます!!

 

 

ひとまず直近の GTP-Kinder 報告会@札幌にフォーカス!私が参加するおそらく最後のGTP-Kinder 報告会です。新しい出会い、まだまだ待っています!

 
------------------------------------------
GTP-kinder 報告会@札幌】
日時:2019年5月26日(日)11:00-13:00
場所:代々木ゼミナール 札幌校
   (JR札幌駅 北口から徒歩1分!)
FaceBookイベントページ
参加連絡先:gtp.kinder@gmail.com
------------------------------------------
 
▶︎Colorful Experience for Children

    私の個人サイトです。ベビーシッターのご依頼などこちらから☆