とことこ保育

人生で間違いなく大切な乳幼児期

ピープロテインって?

 
みなさんは『ピープロテイン (pea protein)』ってご存知でしょうか?
 
植物由来のタンパク質で、サプリメントやダイエット食品に使われています
 
同じ植物由来のタンパク質に、大豆を原料とするプロテインや牛乳を原料にしたホエイプロテインがありますが、いずれもアレルギーや食事制限がある人は摂取できないという点から、その壁をなくしたピープロテインが使用される場面も増えてきました。
 
 
筋トレに関するサイトや健康食品PRで出ていて、アレルゲンのないことがメリットとして謳われていますが、先日CBC NEWSに載っていた記事によるとピープロテインでもアレルギー反応が出る可能性がある様子。
 
 
 
 
記事によると、2歳児が乳製品不使用のヨーグルトを食べた時、腫れがありアナフィラキシー症状が見られた。ピーナッツアレルギーのある児だったが、口にしたヨーグルトには含まれせおらず。
 
保護者も対応した医師も原因が分からずだったが、調査をすると他にも同じようなケースがあることが分かり、その原因として、ピープロテインの可能性が浮上したそうだ。
 
Dr. Lavineniによるとピーナッツアレルギーを持つ患者の95%がピープロテインに対するアレルギーを起こす可能性があるとか。
 
 
5/11 現在 「ピープロテイン」で検索をすると

f:id:mekabu6256:20190511105431p:plain

ピープロテインとは?」と始まる記事も多く、まだそこまで知られていない印象。
アレルゲンの疑いがあるだけでまだ表示義務などがあるわけではないので、こういう事例も頭の隅に置いておこうと思います。
 
甥っ子も牛乳・小麦粉・卵がダメで(今はだいぶ改善されましたが)、配慮が必要な場面を間近で体験したので、より詳しいことが明らかになることを願うばかり。