とことこ保育

人生で間違いなく大切な乳幼児期

活動休止。

f:id:mekabu6256:20181017230858j:plain

 

今までブログの中でもチラチラと話を出していた海外での保育園勤務の話が座礁気味である。

 

私を先方に紹介してくださった上司からは、『せっかくここまでやったんだから』とか『一度やり始めたことはやり通すべきだろ』と言われるけど、

 

再三の渡航延期。

それに伴う契約内容の変更。

 

『信用』という部分に霧が立ち込める中で"諦めるな"と口説こうとする上司にモヤモヤが尽きない。

 

 

これは本当に諦めなのだろうか?

 

 

努力で何とかなると言うけど実際、人間には努力でどうにもできない範囲があって、目標を諦めなければ方法を変えても良いのではないか。

 

私の目標は、国内外で保育経験を積むことであり、それが『どこで』『どういう形で』行われるかは実際のところ二の次だ。

 

努力についてもそう。"せっかくここまでやったんだから"というその努力も『どこで』『どのように』するか、その時の状況によって変える必要がある。

 

まだゴールの見えてないものに対して"ここまできた"という、"もう少し"ってニュアンスを含みながらも実際は曖昧なかんじ。モヤ。

 

 

ちょっとブレイクしまーす。もちろん完全には止まりません。今回の海外渡航に関係するタスクについてね。その分他に時間をかける!