とことこ保育

人生で間違いなく大切な乳幼児期

シッター防災カード。

先日、SNSでアップした「シッター防災カード」!

f:id:mekabu6256:20190628231902p:plain

いくつかご意見をいただき、改良したので下記のURLから皆さんにシェアさせていただきます

 

南海トラフをはじめとする今後予想される地震、近年の異常気象による自然災害など。

 

個人で子どもたちと関わるシッターと呼ばれる方々の “万が一”の手助けになればと思い作成しました。私自身、学生の時にライフセービングをしていた経緯もあり、防災についてはもっとできることがあるのではないかと思うところがありました。そこに踏み出しひとつのきっかけとしてこの防災カードが形になったことは素直に嬉しいです!

 

防災士等の専門的な資格を有しているわけではありませんので、シッターさんご自身で使いやすいようにアレンジを加えながら、保護者の方と情報共有を図るツールとしてご活用いただけたらと思います。

 

SNSを覗いていると、保育の質や専門性について語り合う機会をいただきますが、それらは決して一人で作り上げるものではなく、幼児教育・子どもの成長に関わる皆さんで作り上げていくものだと考えています。その一端となれればもうたまりません!

 

必要とされる方々に届きますように。

 

▼シッター防災カードPDF 

https://drive.google.com/drive/folders/1s-Bot34S79TpPhBJS3YnNMvh_uWYhQnC?usp=sharing

 

▼Colorful Experience for Children 

www.colorful-experience-forchildren.com