とことこ保育

人生で間違いなく大切な乳幼児期

IELTSとお金の週末。

 

週末は初めてIELTSを受験してきました!

身分証明のためパスポート持参が必須なのですが、受験者の方ほとんどが青いパスポート。そうかみんな20歳未満なのね。

読み込まれた単語帳やテキストをギリギリまでチェックする姿を見て、アラサーの私もやる気をいただきました!

 

が、当日会場でやる気をもらっても、時すでに遅しなわけでww目指していたバンドスコアが取れているか予測ができない程に手ごたえがありませんでした。結果を待つばかり。。。

 

 

日曜日は、

【お金の今日基本の考え方 -資産形成編-】というセミナーに参加してきました。

主催している方は保育園で働き、ベビーシッターもされていて保育の繋がりから今回の参加に至りました。

 

f:id:mekabu6256:20190624074036j:plain

 

これまでお金というものにまったく無頓着で、月々の収支を確認はするものの、収入に喜して、支出に憂して、それでおしまい☆

 

でも、仮に人生を豊かにするものを家族・友人・健康・承認 他と考えた時、その大切なものを守る手段となるのは何か。大きなものとしてお金が出ています。

 

個人的には「お金、お金」ってあまり言いたくなくて避けてきましたが、やっぱり向き合っていかなければならない事なんですよねって改めて気づかされました。

 

今日私たちが学んだ内容は、海を渡れば高校生で学ぶ話だと聞いてほんとに衝撃でした。最近は子ども向けのマネーセミナーも開催されていますが、私たちもしっかりとお金の流れや本質について理解しないとそれが彼らの生活には落ちてこないし、お金というものは決して一人称で終わるものではないということを実感しました。

 

今回は新しいことだらけで、久しぶりに文字通り「まったくわからない」状況に置かれたことで身の引き締まる思いでした。

 

さて、IELTSがひと段落ついたタイミングでこの学びに出会えたことも何かのご縁かな?ひとまず お金2.0を再読です!