とことこ保育

人生で間違いなく大切な乳幼児期

8月31日という日。

f:id:mekabu6256:20180831212802j:plain

 

f:id:mekabu6256:20180831212908j:plain

8月31日の意味が自分の中で確実に変わった。こんなに何もなく過ぎていく31日は久しぶり。

 

小学生~高校の時はもちろん夏休み最後の日ということで、部活とかはあるにせよひとつの区切りとして大きな意味を持っていた。

 

大学へ通い始めてからもライフセービングをしていたので海開きの期間が終わり、約2ヶ月間泊まり込みでシーズンを無事故でやり終えられた時の達成感はとてつもない物があった。

 

今日が終わって、全国のライフセーバー達は朝礼や朝練がなくて、ゆっくり起きられる朝が嬉しくもありちょっと寂しい気持ちになってるのかな。9月1日少しずつ物品を片付けて空っぽになった警備本部で寝っ転がって昼寝した瞬間は今でも忘れない場面。

 

働き始めた後もしばらくは8月31日前後に海へ出かけてボーッと走り回るライフセーバーや波打ち際で遊ぶ親子を眺めたり、カレントを見つけてみたりしてたけど近年はまったくない。

 

そう考えると随分とかけ離れたところにきたなぁーと感じる。

 

未だにライフセーバーの友達と繋がりを持てていることは本当にありがたいことで、海水が抜けてミネラルのなくなった私を海に誘ってくれる。

 

関わり方は変わったけど、まだ海大好きよ。遊ぶのも眺めるのもビーチコーミングもOC6も全部。

 

8月31日のBGMは決まってYUKI 『夏のヒーロー』これ聞かないと終われなかったな。ね、榛原メンバー

 

今日が晴れてほんとに良かった!さぁ明日から9月!