とことこ保育

人生で間違いなく大切な乳幼児期

保育者自身がつける価値


保育士はなぜ名刺を持っていないのか。介護職の方なども同じでしょうか。

首都圏で複数の園を展開する「茶々保育園グループ」が
保育士の地位向上のために名刺制度を導入したことで、以前メディアに取り上げられた。

 

ure.pia.co.jp

 

保育士に名刺が必要かどうかという点については、社会福祉法人等の団体の所属する限りNOだが、この記事に載っていた、

「自分は何者かが伝えやすくなり、“保育園の誰か”ではなく自分自身を知ってもらうチャンスになるのが嬉しい。」

という保育士の方のコメントは、フリーランス保育士が増えてきている現状と繋がっているのではないかと感じた。

 

近い将来、保育者が自分たちで価値を付けていく流れがくるのではないかなぁと個人的に思っている。もともと保育は生産性のある仕事と比べて具体的な数字がだせるものでもないし、その価値を測るのは難しい。だからこそ、個人レベルでその価値を高めて経験に基づいた価値を作っていくことが重要になってくるのではないかなと。

 

「評価された集団の中の保育者」ではなく「個人として評価される保育者」

 

実際、園の評価とその中で働く保育士の平均的な技術がイコールではないからね。

私も個人としてのスキルを日々磨いていかねばと思う日々です。

 

 

 

この前いただいたピヨコたち。同じように見えてショーウィンドの中で個人を主張してました(笑)

f:id:mekabu6256:20180615010325j:plain