とことこ保育

人生で間違いなく大切な乳幼児期

Mother's Day

 

今日は母の日。

毎日葛藤しながらも変わらず子どもたちに
無償の愛を注いでくれるお母さんたち。

 

家庭環境の多様性から、園で母の日や父の日の製作はしませんが

それでも子どもたちは「お母さんにありがとうを伝える日」と
いうことをちゃんと理解しているようでした。

 

朝早くから夕食を園で食べて帰るまで、
自宅よりも長い間保育園で過ごしている子どもいますが、
先生はあくまで先生であって、お母さんは超えられない。

時間の長さを超える信頼関係に圧倒されることもよくあります。

 

私のお母さんも今の私の年齢の時には、
すでに2人の子どもがいて3人目を妊娠中でした。
毎日のように大きなお腹でベビーカーに弟を乗せて、
私を掴まらせて坂道を往復したとか。

 

私は未だに結婚せず、保育士として働くことを選んでいますが、
もし自分に子どもがいたら....
近い将来妊娠したら...

 

お母さんに感謝の気持ちを伝えながら、
自分が母親の立場になる日をふと考えました。

 

同年代のお母さん達にも陰ながらエールを送らせてもらいます。
ほんとにすごいよ。お母さんとしてではなく一人の女性として。

 

今日はケーキとお花でお祝いです。ありがとうお母さん。

 


Today's Mother's day.
Thank you for supporting us and giving us unconditionally love.

When my mom was the same age as me, she'd already had two children and been pregnant. She went to a park with two kids on a stroller everyday she said. It must have been tough but I guess If I ask her whether taking two kids to the park everyday was hard.She would say "NO". That's my mom and my role model.

We're celebrating with a bunch of flower and dinner made by us