とことこ保育

人生で間違いなく大切な乳幼児期

これまでの自分を肯定したかったのだと思う。

f:id:mekabu6256:20200329174235j:image

 

今日は天気予報通り雪が降った。昨夜まで疑ってごめんなさい。まさか3月下旬に雪が降るとは.....この時期に1㎝以上の雪が東京で積もるのは実に32年ぶり。1988年以来なのだそう。 J-stage に掲載されている『1988(昭和63年)念の日本の天候の特徴 (重原好次 気象庁)』を見ると、

 

この年も記録的な高温・少雨、それに続く低温という乱調の冬に始まり、4月には太平洋側で大雪、5・6月の降ひょう、6月下旬~10月上旬の低温と日照不足等、農業に重大な被害をもたらした天候の続いたのが特徴である。        https://www.jstage.jst.go.jp/article/agrmet1943/45/1/45_1_49/_pdf

 

気象庁の今年1~3月の記録と比べて、例年より高い1月の平均気温、それまでの暖冬から突然寒気がやってきた2月(初氷:2/6)、3月下旬の本日積雪があったことを考えると今回の雪に限らず、年間を通して1988年と同じような天候になることは大いにあり得る気がした。

 

-------------------------------

さて。昨日は、自分ではコントロールができないことで気持ちが落ちてしまい、思わずInstagramのストーリーに投稿をした。

f:id:mekabu6256:20200329174058j:image

 

 以前、このブログでも触れた通り、私は2020年5月からカナダのSeneca collegeに留学しEarly Child Education(ECE)という幼児教育を学ぶプログラムを始める予定だった。現在まで、今期のセメスターが新型コロナウイルスの影響ですべてオンラインになったり、日々更新される航空会社の減便やカナダ政府の対策案にドキドキしながら、しかし5月にスタートが切れる希望は捨てずにいた。

新型コロナでカナダへの渡航が伸びた話。 - とことこ保育

 

が、昨日ついにカレッジから正式な通達がきた。

f:id:mekabu6256:20200329174114j:image

 

結論、5月からのセメスターは中止となった。他の学部には、オンラインで次のセメスターも実施するところがある。しかし施設実習がプログラムの大きな部分を占める教育分野のプログラムについてはオンラインでできる授業にも限りがあり、自主隔離・不要不急の外出禁止もまだまだ続く様相であること、また私のような留学生も多いことから、中止という決定に踏み切ったらしい。

 

ちなみに、カレッジのあるオンタリオ州では、州政府の決定に従わず大人数の集まりを実施したり、店を開き続けた場合、個人に$750(約58000円)/企業には上限$500.000(約3900万円)の罰金が課せられる。

www.rcinet.ca

 

もちろん、このような事態に陥っているの自分だけではない。学校側は中止の理由に留学生を挙げていることからも、渡航すらできずにヤキモキしていた方は多いはずだ。この留学を見据えて、それまで行っていた個人事業も閉じ、勤めていた保育園も離れ、他の国に新規オープンする日本式保育園のスタッフオファーも断り.....。

 

今までそこまでいろんな事を費やしてきた自分を肯定したかったのだと思う。

 

1日経って今は、今後の身の振り方についてカレッジからの詳細を待ちつつ、いろんな選択肢を洗い出す時間にしている。それにしても土日を挟むことを分かっていながら、金曜日の午後に発表するとは。焦らすなぁ。

 

私は変わらず元気ですよー。