とことこ保育

人生で間違いなく大切な乳幼児期

Torontoの公共図書館 -North York Central Library-

 

私がトロントに来て驚いた、感動した事のひとつ。

図書館の充実さ!!

今日はNorth York Central Libraryへ行ってきたのでご紹介。この図書館はリノベーションが終わったばかりで私がトロントに住んでいた時(2年前)から工事中だったのですが去年の終わりにやっとオープンしました♪

地下鉄の駅から直結しているので、極寒の中でも戸外にでることなくアクセス可。

f:id:mekabu6256:20190131074803j:plain

f:id:mekabu6256:20190131074835j:plain

所蔵している書籍の数はもちろん、コンセントや席の数も申し分なし!座席の種類もたくさんあり、リクライニングチェアみたいなものも、机とペアになっているもの、グループトークができるような環境もセッティングされてました。階段の途中にもコンセントが設置されていて、学生さんはグループでここに座って充電しながら宿題をしてた!

f:id:mekabu6256:20190131080835j:plain

そして、それ以外のサービスが充実している点が私が国内で見てきた図書館との大きな違い。図書館の中にミシンが使える設備があって、生地を持ち込んでここでミシン・刺繍の機械を使うことが可能なのです。使い方で質問があれば、奥に座っている方がいろいろと教えてくれます。

f:id:mekabu6256:20190131075121j:plain

他に、3Dプリンターが使えるスペースも!右側に見えてる3台ね。

f:id:mekabu6256:20190131075504j:plain

f:id:mekabu6256:20190131075612j:plain

左側には大きな画面のタッチパネルのディスクトップが設置されていて、こちらはほぼ満席でした。プリンターやスキャナもあるので、無料で発行できるLibrary cardを作ればパパッと始めることができます!プリント等にはお金が掛かりますが、公共施設なので他に比べると安く済ませることができます。ここの施設にはありませんでしたが、別の図書館にはピアノやギターの貸し出しサービスがあり防音室で練習が可能です。もちろん持ち込みもOK!

 

私の大好きな子ども向けの書籍コーナーも充実っぷりにニヤけてしまう程素晴らしい☆これは長くなりそうなので別に投稿します。まずは外観↓

f:id:mekabu6256:20190131082950j:plain

wi-fiもしっかり入る!飲食も自由! カフェに仕事をしに行くように日本の公共図書館もこういう環境であれば最高だろうな。スタバを併設した図書館は増えたけど圧倒的に席数が足りなくて、受験シーズンは特に学生で埋め尽くされているから逆に避けている自分。。。寒すぎ!日照時間短め!公共交通の便悪し!だけど、こういうところがとっても素敵なトロントです☆