とことこ保育

人生で間違いなく大切な乳幼児期

働き方を変えました☆&進捗状況③

実は、最近働き方を変えました!特定の保育園に所属することを辞めて個人事業主になりましたよー。これを "フリーランス保育士" というのかな。イマイチ定義が分かっていないので、ひとまず "個人事業主 見上" にアップデートしたことをご報告させて頂きます☆

働き始めてまだ数日ですが、8名保護者からリクエストをいただき(ほとんどが前日の予約)その需要を実感!そして、スケジュール管理のために費やす労力がとーっても大きいことも実体験しました。決まった箱(保育園)があることの実質的・精神的安心感は想像している以上。

一日複数件の予約がある場合、前後の移動時間を計算して、受け入れるかどうかを判断 且つ 見積りが合っているかどうか金銭面の管理、個別のリクエスト対応などなど。

 

慣れていないのもあるのだろうけど、今まで必要な時以外スマホ機内モードにしていた私がこんなに長時間ディスプレイと向き合っているということが笑けてくる。

でも、今始めた働き方も変えていきたいと思ってて。できたら、子どもの中の子どもと大人と過ごす子どもを並行でみたいなとも思ってる。

さてさて2019年はどうなるこっちゃ。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もちろん!2019年の最初はコレです!【海外のEdcampに参加したい!】

ええ。もうトラブってますよ(笑)

先日、現地でインタビューすることを踏まえてコレを購入。

f:id:mekabu6256:20181228003727j:plain

f:id:mekabu6256:20181228003810j:plain

見ての通りappleバイス専用なんですが。

購入した次の日に私のiphone壊れた。。。

もうね『神様は越えられない試練は与えない』って言葉を100%信じるしかない。さぁ!どんどん進むぞー。

 

《Polcaの支援をいただいた方々(12/27現在)》

●ほいくのおまもりさん:私が参加しているオンラインサロン「HUG」のメンバーで「ほいくのおまもり」という保育士向けのWEBサイトを運営されています。

ぽっくるさん:オンラインサロン「HUG」を運営されていて、毎日にように保育についてシッティングについて様々な視点から学びをもらっています。保育の知恵袋 というサイトも運営されています。

Tomohiroさん:世界一周を経験した保育士さんで、以前 彼の報告会にも参加させていただきました。

shokoさん: わくわくbase株式会社9か国50ヶ所以上の幼児教育現場を視察し、保育所の立ち上げや保育者のための学びの場を提供されています。何度もセミナーに参加させていただきました。

Fucuramuさん:Fucuramu coffee roastery  コーヒーを受注焙煎されています。ブーケのロゴがとても愛らしいお店です。

トミーマキさん

●shingo.imotaさん

●chou_sanさん

●りうじさん

●aya_625さん

Runamiさん

masaehoikuさん

hello_chocoさん:異業種から保育業界へ飛び込んでこられました。園の事務的な業務について前職の生かした視点をくださいます。

支倉常明さん:株式会社エレファンキューブ(https://www.elephancube.co.jp/ )でeラーニング教材の制作を、NPO法人アラジ(https://alazi.org/ )で、世界でいちばん命の短い国=西アフリカのシエラレオネ共和国の就労支援を行っています。

kantarockさん:お笑いをもっと世に広めたいとnote(https://note.mu/kantarock)を通して様々な発信をされています。

Yuki Toriiさん:ユニバーサルバンク株式会社 代表取締役CEO 

gnootさん

竹内彰人(ミリアッシュ代表)さん:イラスト制作会社ミリアッシュ代表取締役社長

      

《現地の先生たちへの質問リストに案をくださった方々》

●Naokoさん

Ayumiさん

Harukaさん

Yukikoさん

この場を借りてお礼をさせていただきます☆

 

アンケートも集まってきたのでまとめも始めます。まだまだご参加お待ちしています!

質問リストのアイディア⇒https://goo.gl/forms/5fRgwLBHUJMoLS3r1

Polcaのご支援⇒ https://polca.jp/projects/vjex9mcTPdh