とことこ保育

人生で間違いなく大切な乳幼児期

みんな仲良く?

f:id:mekabu6256:20181215231343j:plain

子どもたちに『みんな仲良くしよう』ではなく『人は仲良くすることが難しい』と伝えることが大切だと語られた 学校の「当たり前」をやめた。(著: 工藤勇一)を完読した直後このダンボールと遭遇。

 

仲良く。たった一言だけど、仲良くが実現する前には膨大な過程がある。仲良くは同調したり同質の人だけを集めるのではなく、対立する相手の意見を聞き、何をなすべきか自分の立場から・相手の立場から考え、話し合う。大人の手助けが必要かどうかの判断・タイミングも難しい。思っている以上に絶妙なバランスの上に成り立っていることを私たち大人が改めて考えるべきだな。

 

Love&Peace

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて。昨日、Facebooktwitterで拡散させていただいた【海外のEdcampに参加したい!】という私のチャレンジに早くもたくさんの反応をいただき、ありがとうの気持ちが収まりません!

 

《Polcaの支援をいただいた方々(12/15現在)》

Shoさん:私が参加しているオンラインサロン「HUG」のメンバーで「ほいくのおまもり」という保育士向けのWEBサイトを運営されています。

●ぽっくるさん:オンラインサロン「HUG」を運営されていて、毎日にように保育についてシッティングについて様々な視点から学びをもらっています。保育の知恵袋 というサイトも運営されています。

●Tomohiroさん:世界一周を経験した保育士さんで、以前 彼の報告会にもキャンセル待ち繰り上げで参加させていただきました。

      

《現地の先生たちへの質問リストに案をくださった方々》

●Naokoさん

●Ayumiさん

 

この場を借りてお礼をさせていただきます。

 

まだまだ募集しておりますよー。ご参加お待ちしています!

質問リストのアイディア⇒https://goo.gl/forms/5fRgwLBHUJMoLS3r1

Polcaのご支援⇒ https://polca.jp/projects/vjex9mcTPdh 

 

f:id:mekabu6256:20181216103626p:plain