とことこ保育

人生で間違いなく大切な乳幼児期

読み聞かせは読解力UPに繋がる? ーHow does Reading picture books for children effect to their development?ー

f:id:mekabu6256:20181130213554j:plain

 

※English's below

 

幼児教育ラボに参加してきました!

今回のテーマは『絵本の読み聞かせとわらべ歌』

 

どちらも日頃の保育にすぐ生かせる内容だったので迷わず参加。結果、保育に生かすというよりは自分の幼少期を振り返るきっかけを与えてもらうことになった。

 

幼期に読んだ(読んでもらった)本の数が多いと、子どもの発達に良い影響があるとか言いますが。これは実経験として賛成派。

 

物心つく時から小学校高学年まで、寝る前に両親に本を読んでもらっていた。小学校までは絵を見ながら、それ以降は布団に入って耳をすませながら物語を想像してた。小学校の頃から読解問題とかめちゃくちゃ得意で、『◯◯の気持ちを表した一文を書き出しなさい』とか、答えがまるまる文章の中に書いてある問題をみると、これがなぜ問われているのか疑問に思ってたし、高校受験でも『国語は問題ないから数学がんばれ』と毎回のように言われてた。

 

今思い返すとこれは読み聞かせをしてもらっていたことによる影響が大きいのではないかと思う。

 

じゃあ、小学校や中学校の時は図書館通いだったかと言われるとそうではなく小学校の時はゴム跳びとバスケに精を出し、中学生の時はポルノグラフィティにハマり、ライブに参戦したりギターを買ってバンド組んでた。図書館に行って読むのはいつも、かいけつゾロリか、はだしのゲン。特に活字漬けだったわけではない。

 

参加した保育のイベントから糸口をもらって、自分の成長を辿るって面白いし、本当にたくさんの物や人や環境の影響を受けて自分ができているんだなと改めて感じる。

 

しかし、これには例外もあり。

 

同じ両親に同じ家庭環境で育った兄弟でも個人差があり、弟は全然国語好きじゃなかったし別に得意じゃなかったと。参加者の方も同じように読み聞かせをしても娘さんの得意分野は異なるそう。それもきっと他の物事からの影響が絡んでいるんだろうな。

 

皆さんの経験はいかがでしょうか。

 

わらべうたについては、文字で説明するよりぜひ動画をあげたい♪

個人的にはわらべ歌のファシリテーターをしていたあっちゃんの人柄がさらに好きになりました(笑)毎回、御世話になります!

 

 

------------------------------------------------------

 

 

I took part in “幼児教育ラボ”. Today’s theme was “reading picture book for children and Japanese lalabye”

 

That gave me hands-on learning and an opportunity to reflect on my childhood.

 

It’s been believed that the number of picture books to be read in childhood effects well to development of child. And  I totally agree with it from my experience.

 

When I was in elementary, my parents read my brothers and me a book before we went to bed. what I was good at Japanese might be effected by this habit. So did I frequently go to a school library during recess?? answer is NO. I was big fun of playing basketball, the guitar and joining the band with my friends at that time. Whenever I went to the library, naturally went to comic section.

 

There’s a exception as well.

 

Despite my brothers were born and raised under the same environment as me, he actually doesn’t like it. Participant who has a dauther also said the same thing.That’s very interesting and noticed me that a ton of things, people, events, environments surely effect to child development.