とことこ保育

人生で間違いなく大切な乳幼児期

Edcamp川崎に参加してきました!

 

f:id:mekabu6256:20181118212640j:plain

※English's below

 

"えんたくん"

 

いいですね。振り返りもやりやすい。個性が出る。視覚的に相手がどこに注目したのかが分かる。膝を使って支え合うところも、なんだか距離を縮めてくれているような。

 

個人的には、書く作業に"他の人とシェアする"という役割が付くことで、普段のメモ書きで使う象形的な文字やマークが使えない。そのことに少しやりづらさも感じましたが。ま、えんたくんに書いてシェアするもしないも自分次第ですね。好きな人は絶対好きな作業だと思います。

 

 

今回は『Edcamp川崎』に参加してきました!

 

やっぱディスカッションって楽しい。参加ももちろんだけど、白熱している現場を見るとこっちも熱くなってくる。完全なる火事場のバカ。

 

『教育の未来は?』というテーマで私が参加したグループの中には、一人一台タブレットが実際に導入されている小学校の先生も参加されていた。その小学校では、プレゼンテーションの時間を多く設けていて発表会では6年生が運営まで行っているそう。

 

『最初は同じような発表の仕方なんですけど、回数を重ねるごとに違う見せ方が出てくるんですよ。それが面白い。最初のツカミも上手になったり、パソコンが途中で落ちてプレゼンが中断されると誰かが率先して出てきて場を繋げようとしたり....』

 

そう話している先生もすごく楽しそう。

 

『面白いことに、勉強ができるからと行ってプレゼンが上手いわけではないんです。普段そんなに授業を聞いてそうもない、プレゼンの内容もどこが情報源だか怪しいような内容でも、そういう子の方が話し方で論破したり、相手を惹きつけたり、ツカミが上手い。』

 

しかし未だに"自分の意見が言えない日本人" という現実は根深く、海外経験がある参加者の方から見てまだまだ改善の余地あり。わたしも保育園で行ってるshow&tellの話をさせてもらいましたよん。こうした取り組みを子ども達の発信力に繋げていければ教育の未来は良くなってくるのではと最後は明るい未来に向けて締めくくり。ただ、小中高で一貫して行われている訳ではなく、小学校で発信力を培っても中学に上がると活用の機会が少なくなってしまったり、公立と私立で大きな差があったりする。

 

これからどんな変化が起きるのか。

他にも「性教育」「海外進学の意義」「主体性」などなどたくさんのテーマがあり、毎回選ぶのが大変。

 

Campなんだから、本当に夜までぶっ通しで話したいくらい。お酒入ったらすごそうだな(笑)

 

素敵なイベントでした。委員長のKenjiさんはじめスタッフの皆さんもありがとうございました!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:mekabu6256:20181118212636j:plain

 

I took part in Edcamp Kawasaki and we were discussing about education.

 

What’s Edcamp??

Edcamp is an open space conference designed for especially teachers and needs. It has a agenda which made by participants and openly discuss about. That was 4th of Edcamp in Kanagawa pre.

 

To share the participants’ thoughts,there’re round cardboards to share so-called “Entakun”.That’s good tool to sharing, reviewing and can feel their character through their hand writing. It made us close even thought it was the first time to meet.

 

We were discussing about Independence of child, the birds and the bees, how significant is studying abroad as a part of life?? etc...

 

We couldn't reach a conclusion of some topics. Also We're sure that result of things we're working on will come up after a few decade. That's why we're been encouraging to find better way to lead and teach children to better future.

That was great time to share opinion and find new connections.

In term of naming Ed”camp”, I feel I want sleepover with them and discuss more!!

 

 

 

www.edcampjapan.org