とことこ保育

人生で間違いなく大切な乳幼児期

保育士試験

 

昨日、同じ保育業界で働き、日本の幼児教育を世界へ広めようと
日々奔走している方とお会いしていきました。

日本の保育士免許を持っていないということで、
先日行われた保育士試験を受けてきたそうなのですが

社会福祉を落としちゃったかもしれないんです。
あとは大丈夫かと」


.....もうこの言葉にビックリでした。

私も海洋学というまったく違う分野を大学で学び、
国家試験を受けて保育士になった、
いわゆる国家試験組なのでその大変さは
身をもって理解しているつもりでしたが、
なにせ彼女が試験に向けて勉強し始めたのはたった2か月弱前。
そして10科目分タウンページのような厚さの
テキストを向き合ったそうです。

私は一度で10科目取ること諦め、
5科目ずつ2年かけて取りました。
(当時は年に一度しか試験がなかったので)

世の中にはすごい人がいるんだなあーと
彼女を前にして本当に実感しました。

さぁ!
私も頑張らなくては

I met a person who work in the education industry and has introduced a Japanese educational method all over the world. She's taken a exam to get a Japanese license of nursery teacher and eventually passed 9 subjects out of 10 at one time.
That's amazing!! I've taken for 2 years to get the licence.
Average only 20% applicants get through it.
Efforts don't betray us. That's motivating me a lot.